2022年02月19日

バガボンドを読んで小倉には興味があったのだ

 二日目は小倉へ向かう。博多から小倉 70kmくらいだったかな、けっこう遠かったけど、博多で見るものもなかったので行くことに。
小倉、ちょっと興味あったんだよね、、

バガボンドで佐々木小次郎が小倉に入り、その後武蔵と舟島(のちの巌流島)で戦うことになるのだが・・

小次郎が小倉でのことは描かれていて、まだ武蔵と対峙する前に、もうずーっと連載休止状態。
でも、、これ もう再開できないんじゃないかな、小倉城内観光して、武蔵と小次郎の資料や、動画をみることができたのだけど、この戦いの記録って、武蔵の石碑に一行程度書かれているのみ。その石碑には武蔵が一撃で小次郎を倒したと書かれているらしいが、それも定かではない。

バガボンド読むと、小次郎が一撃で負けるというのも、ちょっと違和感あるし、というか小次郎も武蔵と同じくらい強いので、負けるというのが考えられないというか、読みたくないというか、、どう落としていいのか、私たち読者もどう期待していいのか、ちょっと難しいのかな、と。

読みたいんだけどねぇ たぶん描かない気がする・・

で、小倉城は他にも、いろいろな観光客を楽しませるものが用意されていて、とても楽しかった。ここは行く価値はあると思う。

しかし、、、 小倉もここしか観光するところがないのよね 
残念ながら、城の回りももう普通の市街地で、城下町も何もない。まあ小倉、観光で来る人もそんなにいないから、普通の街になってしまったのだろうね。
巌流島も見えたけど(意外と九州から近い、海岸沿いに人がいればわかるくらい)、回りは工業地帯でクレーンや、工場などが立ち並び風情はなかった。

なので、競馬か、競艇か、競輪やるなら小倉楽しいけど、観光も微妙でした。 

そんなわけで、一泊二日 博多〜小倉日記でした。 次回からはまた稼働日記に戻ります。

ランキング 
ご協力よろしくお願いします

 



パチンコ・パチスロ ブログランキングへ

まぁ稼働もあんま書いてないか・・(^^;
posted by ハタ at 00:25| Comment(0) | パチンコ・パチスロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: