2022年09月27日

恐るべし雑貨の世界

日曜の午前中の買い物代行依頼はいつものアウトレットのものではなかった。
20kmほど離れた町の小さな雑貨屋さんで、ブローチ展があるので、そのなかの希望商品を購入してほしいと、東京の買い物代行会社から依頼があったのだ。
この東京の代行会社も、お客さんから依頼を受けて、地元の私のところに依頼してきたのだろうけど、以前も美術館で陶器のブローチを買ったことがあるので、一応安心。


11時から販売開始、10時に整理券を配るので、9時に並んで買ってほしいとのこと。

まぁそこまで並ばなくても、、と思っていたら、前日にやはり8時に並んでほしいと。

えー そんな早く? どんだけ心配なんだよ たかが雑貨、しかもこんな田舎の小さな雑貨店の小さなイベント
誰が買うんだよ?くらいの感じ。

まぁ 8時に並べというなら、仕事なので、並ぶよ。

で、8時ちょい前にお店にいったらば・・・


既に3台の車が・・ えっ? この人たち お客? 

私はちょっと半信半疑だったのだが、それからぞくぞくと車が・・ しかもほとんど他県ナンバー


う、嘘だろ? そんな人気あるの??


店の前で並び始めると、みんなお目当ての作家さんのどの作品を狙ってる、みたいな話でそれぞれ盛り上がる。
私も前後のお客さんの会話に混ぜてもらう。
もうみなさん、常連さんで、東京や、福島、この前はどこどこにいったと、その作家さんの作品を求めて買いに行っているらしい。


すげーな たかがブローチ。しかも個人が作ったものなんて、売れるのか?くらいの感覚だったのが、こんなにコアなファンがいたとは・・


作家さんは10人くらいで、それぞれ、いろんなブローチや、小物を作っているんだけど、人気のある作家さんは、みんなが狙っているようだ。


フェルトで作ったネコのブローチで、写真で見てみると、確かに味があって、かわいい。
うん、これなら人気でるのもわかる気がする。 

実際に東京でこのイベント展があったときは抽選で当たった人のみが購入できたとのことだった。


そうなんだ、そういわれると、なんか欲しくなるw 当然転売というのも頭にあり、サッと調べてみると、、

なぜかその人の作品、一点も出ていない。 なぜだ? 
この作家のファンの人は転売目的では買わないのだろうか? みんな本当にかわいがっている感じが伝わってくるし・・


頼まれた作品は、その一番人気の作家さん以外のものだったので、11作品中10点と、ほぼほぼ買い付けることができた。
ただ、整理券私は6番だったのだが、8番の女性が狙っていたブローチを私が先に買ってしまい、ちょっと申し訳ない気持ち。
開店前に、雑談で盛り上がり、その女性、前日入りしてこのイベントに臨んだということも知っていたので・・

売れてしまったことにして譲ってあげようかとも思ったんだけど、依頼の第一希望作品だったので、申し訳ないが譲れなかった(基本、すべて1点もの)


で、一番人気のネコの作家さんだけ、一人一個という限定。


これ、かわいいし、なかなか手に入らないし、個人的に一個買おうかな? 最初に並んでいる人たちが、ばばぁ〜と群がり、気に入ったものから取られていったが、まだ残っている。


うーん、どうしよう。 


値段を見ると、7150円 た、高ぇじゃねえか、意外と・・
でも高い方が転売するときに利幅も大きいか・・



よし、、、、




やめておこう。



いや、確かにかわいいし、記念に買っても全然よかったんだけど、もともと私は物欲がない。
希少価値があり、欲しくなってしまったけど、やっぱりいらないか、何より、後ろに40人以上お客さん並んでいる。

この人たちに譲ったほうがいいよな、やっぱり。

転売するのは、市場の原理なので別に悪いとは思わないけど、品がいいとも思わない。
このような一点ものの作品ならば特にね(しかも転売して高値で売れる保証もないし)


そんなわけで、ちょっと予想外の人気だったブローチ展だった。




307300052_484904996848178_5328153657018048688_n.jpg

ちょうど、これが残ってて、買おうか迷ったやつ。 やっぱり意外とかわいいなww
posted by ハタ at 00:43| Comment(2) | パチンコ・パチスロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んな経験できて、便利屋も楽しそうですね。
マツコの知らない世界みたいです。

そして列びのとき、前後の人の会話に加わっちゃうのも、ハタさんらしいです。

もしかしたら、自分も描いて、カールおじさんみたいなキャラできたら、人気出るかもしれません。
やってみようかな
Posted by のみやす at 2022年09月27日 17:27
そうですね、色々な仕事ができるので、飽きないですけど、すべて素人レベルなので、お客さんに満足してもらえるか常にプレッシャーもありますね。
ユーチューブやってる便利屋の彼も、着々と仕事が入って、順調そうですね・・

何か一発当てるキャラ・・・できそうで、できないって感じでしょうねw
Posted by ハタ at 2022年09月28日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: